FC2ブログ
白くまオヤジとまっ赤なアルファ
風体の上がらぬ白髪頭の40オヤジが手に入れたのは、なんとまっ赤なアルファロメオだった。ちょっと古いラテン車好きがアルファ147と繰り広げるドタバタ奮闘記。



日本全国パンの旅2 Vol.7


パン  フロマージュ


PAULポール



「日本人はチーズを包むんだね」


ポールパンフロマージュを食べるたび、仲の良かったフィンランド人が、こう言っていたのを思い出す。


たしかに日本のチーズパンは、シュレッドでもダイスでも、生地に包餡されていることが多いのに対し、


ヨーロッパではプレーンな生地の上にトッピングされているパターンが多いような気がする。


たとえばフォカッチャ、たとえばフガス。


たぶん、パンに対する意識が根本的に異なっているということなのだろう。


一見するとポールパンフロマージュも、表面にまぶしてあるだけのように見える。


しかしチーズの塩気、旨み、香ばしさ、加えて生地のモチモチ感、それらが混然一体となり、


単独で食べてもいい、料理に合わせてもいい、さらにはワインやビール、いや日本酒にも合うパンへと昇華している。


単なるフランスのチェーン店、と見くびってはいけない。


ポール、侮りがたし。










スポンサーサイト

プロフィール

白くまオヤジ

Author:白くまオヤジ
はじめまして、ちょっと古いラテン車に目がない白くまオヤジです。自動車業界の裏方をやってます。ちなみに車歴はミニ・クーパー、ルノー5、リトモ130TC、VWゴルフ2、ビアンキ・アバルトなどです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード