FC2ブログ
白くまオヤジとまっ赤なアルファ
風体の上がらぬ白髪頭の40オヤジが手に入れたのは、なんとまっ赤なアルファロメオだった。ちょっと古いラテン車好きがアルファ147と繰り広げるドタバタ奮闘記。
車検5


もしかすると、このアルファ147が“アガリのクルマ”になるのかもしれない…。


アガリのクルマ、つまり人生で最後に所有するクルマ


これまでに所有したクルマは10台以上、仕事関連で乗ったクルマを含めると2000台(あるいは3000台)以上。


そんなクルマバカ人生を歩んできたワタシなのだけれど、最近ふとそんな考えが頭の中をよぎるようになってきたのだ。


なぜならアルファ147は、ワタシの中の、ある『法則』をついに乗り越えたからである。

たとえ新車であっても中古車であっても(ワタシの場合、ほとんど後者なのだが…)、購入する際「10年(あるいは10万㎞)乗るぞぉ!」と、意気込むものの、不思議なことに、必ず7年目に何らかの障害が起こり、それが成し遂げられずに終わるというのが常であった。


ビアンキ・アバルトもそう、ゴルフⅡもそう、ミニ・クーパーもそう。


何らかの障害、というのはケースバイケースで、どれひとつ同じ理由ではなかったのだけれど、常に7年の壁を乗り越えることが出来ずに手放さなければならなかったのだ。


そんな法則をなんとか乗り越えたアルファ147は、ワタシにとって“アガリのクルマ”になるのかもしれない、と感じさせるのに十分なのである。



08年に購入して丸8年、5回目の車検のアウトラインは以下の通り。



車検概要≫
エンジンオイル(フィックス)、オイルエレメント交換
ブレーキオイル(DOT4)交換、エア抜き一式
トランスミッションオイル交換
エアコンガス(R134)チャージ一式
エアコンポーレンフィルター交換
リアマフラーハンガー交換
フロント及びリアワイパーブレード交換
右ヘッドライトバルブ交換
コンピュータ診断テスト一式
エアバッグ警告ランプ点灯、エラー消去
車検各検査用機器測定及び調整

自動車重量税、自賠責保険等

≪費用合計≫
18万4040円



スポンサーサイト

プロフィール

白くまオヤジ

Author:白くまオヤジ
はじめまして、ちょっと古いラテン車に目がない白くまオヤジです。自動車業界の裏方をやってます。ちなみに車歴はミニ・クーパー、ルノー5、リトモ130TC、VWゴルフ2、ビアンキ・アバルトなどです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード