FC2ブログ
白くまオヤジとまっ赤なアルファ
風体の上がらぬ白髪頭の40オヤジが手に入れたのは、なんとまっ赤なアルファロメオだった。ちょっと古いラテン車好きがアルファ147と繰り広げるドタバタ奮闘記。



「さ、さむい……」


厚手のスエットシャツとセーターを着込み、極寒仕様のマウンテンパーカにグローブで武装しているのにも関わらず、それでもなおクルマの中でワタシは寒さを堪え切れずにブルブル震えていた。


なぜなら、たとえ氷点下の中であっても、アイドリングにより無駄なCO2を排出させたくなかったことに加え、少しでもガソリンの消費を抑えたかったからである。


そう、東北関東大震災の影響で陥った極度のガソリン供給不足により、軒並みスタンドは在庫切れで閉店。逆に開いているところにはガソリンを買い求めるユーザーが殺到し、長蛇の列を作ることとなったのだ。


かくいうワタシも、あいかわらず“お役所体質”が抜け切らないJRの対応によって運休となった電車のおかげで、不本意ながらも自動車通勤を余儀なくされ、被災地の皆さんには申し訳ないとは思いながらも、その長い列に加わざるを得なかったというわけである。


果たして最後列に並んで約3時間後、なんとか30リッター足らずのガソリンを手に入れたワタシは、同じように供給不足に陥ったある食品を全力で作るために、夜明け前の通勤路を急いだのだった。


ちなみに東京でのこの大騒ぎは、わずか一週間足らずの出来事で、翌週には何事もなかったかのように収束してしまったのだから、「あれはいったいなんだったのだろう?」と、首をかしげざるをえないのであった。


そう、1970年代初頭から何度か起こったオイルショックと同じ。あの時もこんな感じだったと子供心に記憶している。ただ、本当は『地震、津波、停電、原発』と、これまで以上、いや戦後最大の危機にさらされていると覚悟しなければならないはずである。


スポンサーサイト

プロフィール

白くまオヤジ

Author:白くまオヤジ
はじめまして、ちょっと古いラテン車に目がない白くまオヤジです。自動車業界の裏方をやってます。ちなみに車歴はミニ・クーパー、ルノー5、リトモ130TC、VWゴルフ2、ビアンキ・アバルトなどです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード